TAKISAWA(滝澤鉄工所) TAC-510 CNC旋盤 |株式会社 髙橋| 産業機器・機械工具の販売と修理・メンテナンス。京都で創業100年の確かな信頼と実績

075-575-2588
受付時間:9:00〜18:00(土日祝日除く)

075-575-2877
受付時間:24時間

メールでお問い合せ

2020年02月10日 実績紹介

TAKISAWA(滝澤鉄工所) TAC-510 CNC旋盤

 →  →   →

2月の寒い中、既設1996年製のTAKISAWA TAC510汎用旋盤を搬出します。

厚みのあるコンパネやブロックなどで段差を解消し、ジャッキで機械を持ち上げ底床ローラーを滑り込ませます。
寸法的に制約のあるなかスムーズに運び出し、レッカーで吊れるポイントまで移動完了です。

 →

あとはレッカーで吊ってトラックに乗せて一連の搬出作業終了です。
全行程 およそ2時間で終わりました。
不足の事態に備え搬入は明日にしておりましたが、これなら一日で全て終わったかもしれません。

現行のTAC510は7.5KWと旧型機の5.5KWから電気容量がアップしていますので、ブレーカーと配線も新しくしました。
機械の設置だけでなく電気設備も任せてもらうことで、お客様の「安心」につながると思います。


搬入の様子

新しいTAC510が到着しました。
搬出と逆の要領で的確で正確に傷や歪みのないよう搬入していきます。

こちらも問題なく無事に搬入完了です。
あとは機械本体に付けられている油の拭き取りとレベルの調整です、メーカーの技術者が丁寧に拭き取り
調整してくださりました。

同時に電源との接続です
ファナックの黄色が映える電源BOXですが、接続スペースも余裕を持って作られており
細やかな気遣いが感じられる設計でした。

今日も全体通して問題なく一連の作業が終わりました。
搬入、設置、調整、試運転と滞りなく半日で完了です、早速仕事ができるということでお客様には
大変よろこんで貰えました。

 

実績概要

  • 施工場所

    滋賀県 某所

  • 対象機械・機器

    滝澤鉄工所 TAC-510 CNC/普通旋盤

お客様のお悩み・ご要望

制御パネルの動作がとにかく遅い
作業効率が落ちる ということで現行品をお買い求めになられました。

ご提案内容

TAC-510CNC/普通旋盤
お使いのTAC510の後継機種を提案しました。
こちらの旋盤は汎用性に優れた普通旋盤と高性能な数値制御機能を内蔵した高性能なCNC/普通旋盤です。

パワフルな旋削から繊細加工まで、すべての切削シーンで高性能を発揮するタキサワのCNC普通旋盤「TAC-510」なので、
NCプログラムの知識がなくても、汎用機の感覚ですぐに削れる独自開発ソフト「らくらくソフト」を搭載し、難しい加工も簡単な入力操作で対応できます。

足元スッキリ、手頃なサイズで扱いやすいのも良い点です。

施工時にこだわった点・工夫した点

標準付属品
・3爪10” スクロールチャック(プレート付):JN10 一体硬爪タイプ
・固定センター:MT No. 5
・センタースリープ:メトリックNo. 90 × MT No.4
・後方スプラッシュカバー
・調整工具一式
・取扱説明書
※今回は後方スプラッシュカバーば取り外しています。

・NCプログラムは不要。
・簡単入力で高度な旋削・高精度加工。
・納得できる切削性能
・疲れを感じさせない操作性。

お問い合せはこちら

Top